豊橋鬼祭りブログ(中世古町神事係)

豊橋市の安久美神戸神明社で毎年2月10日11日で執り行われる 天下の奇祭「豊橋鬼祭り」の紹介ページです。

2月7日 からかいの稽古 夜

最後の夜の稽古となる7日目がスタートしました。

今日も小さな神役が一緒です。

f:id:nakazeko22k:20190207231351j:plain

f:id:nakazeko22k:20190207231425j:plain

f:id:nakazeko22k:20190207231439j:plain

課題となっている所作の反復練習です。

ものすごく集中している様子が写真を通して伝わってきます。

f:id:nakazeko22k:20190207231606j:plain

今日は本番用の手袋を装着して稽古に臨んでいます。

滑るとのことですが、所作に影響はないようです。

f:id:nakazeko22k:20190207231706j:plain

稽古は大変厳しいですが、終わりが見えてきたこともありいつもより和やかな雰囲気です。

f:id:nakazeko22k:20190207231808j:plain

最後に、八角儀調台の上で行う所作の練習です。

本番では一番最初に行う所作ですが、稽古では一番最後となりました。

f:id:nakazeko22k:20190207231926j:plain

f:id:nakazeko22k:20190207231941j:plain

天狗との攻防戦が一番重要な場面であり、見せ場ではありますが、個人的には大勢のお客さんを前に行う八角儀調台での所作が一番かっこいいと思っております。

f:id:nakazeko22k:20190207232306j:plain

いよいよ明日は最後の稽古です。