豊橋鬼祭りブログ(中世古町神事係)

豊橋市の安久美神戸神明社で毎年2月10日11日で執り行われる 天下の奇祭「豊橋鬼祭り」の紹介ページです。

2019-02-05から1日間の記事一覧

2月4日 からかいの稽古 夜

仕事の都合で今回の稽古の撮影ができなかったため、先輩に撮っていただきました。 同じような条件、位置で撮っても私の写真とは違い躍動感があります。 お祭り本番までに私もまだまだ練習が必要です。 膝にテーピングをしています。 フルマラソンを完走する…

2月4日 からかいの稽古 朝

夜半過ぎまで雨が降り、境内は足場が悪いため中部中学校のピロティをお借りしての稽古です。 ピロティを境内に見立て、コンクリートの上を跳び回ります。 今朝は冷え込みが厳しいです。 そんな冷え込みの中でも全身に汗をかくほど厳しい稽古は続きます。

2月3日 からかいの稽古 夜

夕方より雨が降り始めたため、夜の稽古は武道場の一部をお借りして実施します。 畳敷きのため足の負担は軽いように思えますが、かなり柔らかく振動も伝わりやすいため不安定な足場での練習です。 室内とはいえかなり冷え込んでいますが、全身に汗をかくほど…

2月3日 からかいの稽古 昼

雲行きが若干怪しいですが、昼の稽古が始まりました。 境内ではお祭りの準備が進められる中での稽古です。 八角儀調台では青鬼と岩戸舞の練習が行われています。 大勢の人がいる中でも普段通りの稽古を進めます。 昼間は暖かく、薄着でも神役は全身に汗をか…

2月3日 からかいの稽古 朝

本日も朝から稽古です。 暖を取りながら準備を進めます。 稽古も3日目となり、表情はしっかりとしていますが疲労が残っていることがうかがえます。 ふくらはぎの痛みが少し出ているそうですが、休むことなく境内を跳び回ります。 日曜日ということもあり、多…

からかいの稽古 2月2日 夜

中世古町公民館では2月1日から4日まで毎晩町内の人達のご奉仕で厄除けたんきり飴の 袋詰めが行われます。ビニール袋にたんきり飴と粉を入れて水引で縛ります。 4日間で3万数千個の飴を作ります。作業が終わると粉で真っ白になってしまいますが、皆さん頑張っ…

からかいの稽古 2月2日 昼

今日明日は休日のため1日3回の稽古があります。 朝晩とは違い過ごしやすい気温の中昼の稽古が始まりました。 ひたすら境内を進んで戻る反復練習です。 天狗と対峙しての所作を教わっています。覚えるべき所作はまだまだたくさんあります。 天狗役の先輩と対…

からかいの稽古 2月2日 朝

2日目の稽古が始まりました。 夜明け前の静かな境内で黙々と稽古は続きます。 多くの先輩方に見守られながら昨日と同じ基本の所作を反復練習します。 所作の最中はほぼずっと撞木を頭より上へ構えた状態となるため、見ているだけでつらそうです。 ひとつひと…

からかいの稽古 2月1日 夜

夜の稽古は19時より開始です。 朝に引き続き基本の所作を反復練習します。 休憩の間にも先役(昨年の神役赤鬼)より所作のアドバイスを受けています 少しずつ所作のポイントの指導を受けています。 本日より稽古と並行し公民館でお祭りの準備が始まっている…

からかいの稽古 2月1日 朝

いよいよからかいの稽古が始まりました。 今日から2月8日まで毎日朝と夜に稽古(土日は朝昼夜の3回)を行います。 朝は5時から、夜は19時から約1時間30分の稽古です。 気温は1℃前後ですが、浴衣を羽織るのみで稽古を行います。 今日は基本の動作である撞…