豊橋鬼祭りブログ(中世古町神事係)

豊橋市の安久美神戸神明社で毎年2月10日11日で執り行われる 天下の奇祭「豊橋鬼祭り」の紹介ページです。

2月3日 からかいの稽古 夜

夕方より雨が降り始めたため、夜の稽古は武道場の一部をお借りして実施します。

畳敷きのため足の負担は軽いように思えますが、かなり柔らかく振動も伝わりやすいため不安定な足場での練習です。

f:id:nakazeko22k:20190205223258j:plain

f:id:nakazeko22k:20190205223312j:plain

室内とはいえかなり冷え込んでいますが、全身に汗をかくほど激しい稽古です。

f:id:nakazeko22k:20190205223433j:plain

f:id:nakazeko22k:20190205223444j:plain

それぞれの所作について細かな指導を受けます。

f:id:nakazeko22k:20190205223645j:plain

一方で公民館での飴詰め作業は3日目が終了しました。

大量の飴ができておりますが、明日も飴詰めは行われます。

f:id:nakazeko22k:20190205223806j:plain

作業終了後は床が粉で真っ白となるため、毎日掃除をきっちり行い、翌日の作業に備えます。