豊橋鬼祭りブログ(中世古町神事係)

豊橋市の安久美神戸神明社で毎年2月10日11日で執り行われる 天下の奇祭「豊橋鬼祭り」の紹介ページです。

2019-02-10から1日間の記事一覧

2月10日 撞木の引き渡し

青鬼の門寄りが終わり、公民館内に衣装を飾ります。 公民館の外からでも赤鬼の衣装を見てもらえるように飾ります。 その後、朝から撞木造りに励んでいた中老から、出来上がった撞木を頭取に引き渡します。 撞木は練習用と本番用の2本あります。 神事係全員で…

2月10日 青鬼出動と門寄り

お宮では青鬼が登場しました。 八角儀調台では岩戸舞が行われています。 日曜日ということもあり、境内はたくさんの見物人でにぎわっています。 青鬼も儀調台へ上がり、舞を披露します。 その後氏子町内を駆け回り、門寄りをします。小学生の神役ということ…

2月10日 朝 本祭の準備

2月10日、本日は朝から本祭りの準備を行っています。 天気は良いのですが、風が大変冷たいです。 神役、先役が本祭で使う草鞋の「緒」、「乳」、「かえし」に赤い紙を貼っていきます。 別室では、中老が籠って撞木の赤と銀を巻きなおします。本祭用と稽古用…

2月9日 合わせ稽古

今晩は2回目の合わせ稽古です。 昨日と同様に出発前に頭取から注意事項の伝達があります。今日から境内に人が増えてくるため、警護にはより一層の注意が必要です。 頭取を先頭にお宮へ向かいます。 今日と明日は子供会も一緒に参加するため、賑やかになりま…