豊橋鬼祭りブログ(中世古町神事係)

豊橋市の安久美神戸神明社で毎年2月10日11日で執り行われる 天下の奇祭「豊橋鬼祭り」の紹介ページです。

2019-02-09から1日間の記事一覧

2月9日 笹取り

本日は朝から大先輩方に祭礼で使用する笹等を取りに行っていただきました。 早速飾りつけに入ります。 笹を飾り付けるための荒縄の縛り方が難しく、毎年試行錯誤しながらの作業です。 こちらも先輩方に指導を受けながら正しく締めていきます。 こちらは赤鬼…

2月9日 飴、粉のお祓いと祭礼準備

朝9時より安久美神戸神明社の宮司にお越しいただき、飴、粉のお祓いをしていただきました。 これで、正真正銘の「厄除開運たんきり飴」となります。 続いて見通しの組み立て、おのぼりの土台設置を行います。 今年は本祭り直前の土曜日に実施しましたので例…

2月8日夜 合わせ稽古

今晩からは天狗との合わせ稽古が始まります。 夜のみとなり、朝の稽古はありません。 出発に先立ち、頭取から注意事項の伝達があります。 頭取が先頭となり、列をなしてお宮へ向かいます。 飽海町の天狗が先に到着しました。 赤鬼、天狗共額田殿にて身支度を…

2月8日 からかいの稽古 朝

いよいよ最後の稽古となりました。 いつも通り本番と同じ動きを通しで練習します。 神役の顔付きが8日間の稽古を通して全く変わりました。 堂々として力強さがあります。 通し稽古の終盤になると息も荒くなり、厳しい表情となりますが所作が大きく崩れること…